こんちは。開発2部の吉岡です。
オーツーではいくつか勉強会を行っています。
こちらの記事は、開発2部(ソーシャルゲーム開発)全体の勉強会ですが、サーバーエンジニアだけの勉強会も行っています。
勉強会で各スタッフのスキルを高め、プロジェクトを仕切ってもらおうという魂胆です。
勉強会の内容
サーバー開発チームの勉強会は週1回で行ってます。現在は、インフラ関連が中心となっています。
内容としては、研修用のクラウド環境で、実際にファイアウォールやサーバーの設定を行うワークショップ形式です。
管理用サーバーの構築から始まり、ロードバランサの設定、Webサーバーの設定等と順々に行っています。
前回の勉強会の目標は、capistranoとmuninの設定でした。
muninの設定では、ちゃんと管理画面が表示されないトラブルが発生。
参加者で、しばらく頭を悩ませました。
(結局、munin-node.confの接続許可IPの設定が原因という、単純なミスでしたが…)
勉強会の必要性
chefやfabricなど、環境設定用のツールを使えばあまりインフラの知識は必要が無いかもしれませんが、各社員は、ひと通りはサーバーやクラウドの設定を経験をしておいて欲しいという感じです。その方が、環境構築や運用中のトラブルに対応しやすいと思うので。
今後は、最近注目されている技術なんかの勉強会もやっていきたいです!
そんなオーツーでエンジニアとして働きたい方はコチラまで!